間柴の雑念

あなたがこのブログを読んでいる間、他の人は前に進む

歴史のイントロンにはなりたくない。いつまでも記憶の中のエクソンでありたい。

 

どうも、新潟のベリナスこと間柴です。

 

本日、最終出勤日でありました。

つまり

本日をもちましてニートです。

 

かつ、ボーナス日でもありました。

 

ボーナスを頂き、退職。

 

デジタルですね。ええ、実にデジタルです。

 

 

 

ちなみにデジタルとは

’効率的’ということ。

 

これは大学生時代の友人

Nさんに教わりました。

 

例文としては

 

 

『俺さ〜こないだ鼻の手術したのよ。医者が言うにはしばらくアルコールは禁止らしくてさ。んで、今日の飲み会だっけ?あー、不参加で。いやだって、アルコールなしよ?ソフドリオンリーで飲み代3000円まじ非デジ。』

 ※非デジタルの意

 

そんな最近の彼の口癖は

「わり、麻雀行くくらいならクラブ行くわ」

らしいです。

 

 

それはさておき

 

 

 

 

僕の協力会社に

(恐らく)50歳は過ぎたおばさんがいます。

 

ものすごくおしゃべり好きで、

ヘアスタイルがトイプードル

声がとにかくでかく

孫悟空の声に思いっきり似てる。

 

先日、そんなおばさん(以下、C子)と

こんな会話をしました。

 

C子「間柴くん!!親孝行してる!?」

おれ「できてないですね..」

C子「してあげなきゃ!!!!」

おれ「何しようかなぁ」

C子「そりゃあんた!!!!何かプレゼントしたり!!!!旅行連れてったり!!!!!」

おれ「いいですね」

C子「..でもね、あんた、一番の親孝行はなんだかわかる?」

おれ「なんですか?」

C子「それはね..結婚して孫の顔を見せることなんだよ..」

 

彼女は独身だった

 

言葉に詰まる間柴

 

どうフォローしていいのかわからず

私は動揺し、唐突に

 

漫画「はじめの一歩」の登場人物

ジェイソン尾妻のモノマネをするという

荒業を披露し強引にその場をやり過ごした。

 

↓ジェイソン尾妻

 

f:id:solidstar3:20151210193708j:plain

 

声マネをしたのですが

彼を漫画でしか見たことない私は

想像で再現するしかなかった。

 

結果モノマネでもなんでもなかった。

 

------------------------------------------

 

で、その結婚についてなんですが

 

(相変わらず長い前置き、すみません。)

 

 

数ヶ月前、私の兄が結婚しました。

その後、兄が嫁さんを実家に連れて来、

私もそのタイミングで帰省し

全員でご飯を食べることに。

 

私は、そういう家族や親戚の団欒の場が

本当に好きなんです。

家族、兄弟、いとこ全員仲良く

互いに近況を報告し合いながら

時には思い出話に花咲かせたりして

そういう時間がとても幸せに感じるんですね。

 

ですから今回のこの集まりも

ものすごく楽しかったんです。

 

ただ、その会の終了後、

私はとてつもない寂しさに襲われました。。

 

 

兄は最初ベンチャー企業に勤めており

若い時にそこで実績を残して

大手企業にヘッドハンティングされ

今は好きな仕事をしながら

安定した暮らしをしています。

 

かつ結婚したこともあって

 

父親も母親も、そういう兄のような

子どもを持つことができて

本当に嬉しいし感動しているような

様子を何度も感じさせるんです。

 

そのときふと

自分だけその団欒から置いてかれるような

そういう感覚に陥ってしまいました。

 

家族に会うと幸せをくれるのに

自分が共有できる幸せはないんです。

 

この先、絵に描いたような

安定したそれなりに裕福な暮らしが

できているようになってるとは

到底思えません。

 

でも兄貴は成功しているし、

父親も同じように生きてきた。

 

仲間入りできなさそうで、怖い。

 

 

 

終わりです。

 

 

 

 

すみません、オチないです。

 

 

 

 

同じようなことをだらだらと

ごめんなさい。

 

 

とりあえずC子さんの言っていた

親孝行=結婚って、

確かになぁ、と思いました。

 

 

という強引なオチ

 

 

なんか悔しいのでまたすぐ更新します..